FC2ブログ
うららの庭
店の庭いじり…

ホタルブクロ

日本の草原や山地に自生する野草だそうですが、ツリガネソウと同じ仲間ですので面白いかたちをしています。
お客様にいただいたのが咲いてきました。

ホタルブクロ

スポンサーサイト




球根ベゴニア

球根ベゴニアは大きくて,バラのような豪華な花をつけますが
私の栽培では根ぐされや、葉が日やけを起こしたりでうまくゆきませんでした。
今回新しく2鉢買いました。今度こそ立派な花を咲かせよう……

球根ベゴニア


ヤグルマソウ

矢車草は子供のころから名前は知っている花です。
一鉢だけですが懐かしい感じがしてきます。
ヤグルマソウ


スターチス

スターチスは花もちがよく、ドライフラワーにしても色があせしにくいので、
店でも生け花にすることがあります。今年も秋に苗を植えたのが花を咲かせています。
スターチス


アルストロメリア

アルストロメリアは店内でも生け花によく使用しています。花が長持ちして重宝しています。
去年苗を買ってまだ小さい鉢ですが、大きく育てていきたいです。
アルストロメリア



ジギタリス

ジギタリスが今年も咲きましたが、背丈が高く存在感があると思います。
これが心臓の強心剤で有名なのは、不思議な気がします。
ジキタリス


オリーブの木

オリーブの花が満開になり、散り始めました。
花はビッシリ咲くけど、毎年実がまばらにしか結実しません。
受粉木も3本買ったのですけど…
ことしはたくさんの実がつくと良いのですが。
  オリーブの木


カンパニュラ

ツリガネソウとも呼ばれていますが、ゆうもらすな格好がすきで毎年秋に何鉢か植えています。
      麗の庭では今年も、今の時期は主役の花です。
カンパニュラ


ブラシの木

ブラシの木
姿がコップやを洗うブラシに似ているところからブラシノキの名前があります。
おしべの花粉が金粉に見えるからキンポウジュとも呼ばれています。
…変わった形です。ブラシみたいですよね。

千鳥草

千鳥草
チドリの飛ぶ姿を思わせるところから千鳥草といわれています。
デルフィニュウムの仲間ですが開花が早く今満開です。
秋植えですが今年は少し小さめでした。……?残念

アリッサム

甘い匂いが漂い、スイートアリッサムとも言われています。
パンジー、ビオラなどの庭のわき役として冬の庭を華やかにしていましたが、もうすぐ終わりです。
         アリッサム


アマリリス

アマリリス
アマリリス植え替えしたら、、球根が年々大きくなり今年三回目の花が咲きました。
今年は植え替えの球根を、10人ほどに分ける予定です。2年めから花が咲くと思います。




ご近所 小澤さんの庭

小澤さんの庭ハナビシ草です
ハナビシ草満開の 小澤さんの庭を見せてもらいました。 
ハナビシ草は英名はカリフォルニア・ポピーです。
春の日差しの中,風に揺れているところを見ると,遠地で夢ごごちになってる気分です。
ハンキングがきれいにアレンジされ、庭にはノースポール・タピアンなども咲きほこっていました。
苗をいろいろいただきました。ありがとうございます。


宿根ロベリア

ドーム状ににたくさんの花を付けます。花型から ルリチョウチョウ とも言います。
宿根そうですので、真冬でも年中 青いの花がこんもりと咲いていました。
今年20本ほど挿し木をしました。根ずいてくれるとよいのですが。
宿根ロベリア


パイナップル

一般に食用となっている熱帯果樹のパイナップルですが、2年前食べた後に頭を土にさしたら
実がなりました。 鉢が小さかったので小さい実なのがざんねんでした。
パイナップル


ラパンクルス(カンパニュラ)

細い花茎に涼しい色合いの可愛い細かい花がたくさん咲くカンパニュラです。
普通のつりがね草もこれからあとに続きます。
ホタルブクロ、スターチス、ジキタリス、デルフィニウムなどこれら楽しみです。
ラパンクルス (カンパニュラ)


ご近所のNさん宅のラン

ご近所のNさん宅にランの観賞に訪問しました。デンドロなど自慢のランが玄関で今満開でした。
帰りにはランの苗をいただきました。挑戦してみます。ありがとうございました。
ラン
ランの鉢 Nさん宅


ゴテチャ

真っ赤な花がひときわ目立っています。秋に鉢植えして満開になりました。
ゴテチャ


バラの鉢植え

鉢植えのバラが咲いてくれました。きれいですがすぐに散ってしまいます。
バラ鉢植え


ナデシコ

大和撫子のナデシコです。カーネーションと同じ種類ですので母の日前後に
毎年花を咲かせてくれます。
撫子


コンボルブルス

玄関に白い朝顔に似た花の鉢がおいてあります。
三色昼顔という和名があります。葉もきれいで多年草です。
コンボルブルス


ピラカンサス

ピラカンサス

秋から冬にかけて赤い小さな果実を枝いっぱい付けるピラカンサス
小さい鉢ですが白い花をいっぱいに付けています。
ピラカンサス


ツボサンゴ (ヒューケラ)

しげった葉の間から何本もの赤い花の花茎が目を引きます。一鉢ですが毎年花をさかせてくれます
ツボサンゴ


カラー

玄関のこんもりした葉の中に白い清楚な花が目立ちます。
カラー


きんぎょ草・スィートピー

きんぎょ草・スィートピーが満開です。春の盛りですね。 
きんぎょ草・スィトピー


つるバラ

庭のフェンスにつるバラが咲きました。地植えですので季節がきたら咲いてくれます。
つるバラ


ブルーベリー

3年めのブルーベリー 白い玉のような花を咲かせています。たくさんの実がなりますように。
ブルーベリー


胡蝶蘭

去年胡蝶蘭をいただきました
花が終わり植え替えました。
なんと…春にまた花がさきました。捨てずに良かった
胡蝶蘭


苺のレアチーズ

麗のパティシエ今日のお勧めケーキです。
苺のピンクの生地がかわいい色ですね。
苺のレアチーズ


今年も鉢植えのさくらんぼが実りました。
ヒヨドリにすぐ食べられるのでネットをかぶせました。
さくらんぼ